今日の空の色


今日はこれから出かける予定でいるが、

今まで ずっと家にこもっていた。

体調があまりよくないせいもある。

そのおかげで、小川 糸さんのエッセイ本を一冊読み終わる。

タイトルは 


今日の空の色


お話に出てきたところに今、行きたくて仕方がない。

ベネッセホテルに滞在して、美術館巡りしたいな〜とか、ルプティポワソンというケーキ屋さん。そして鎌倉。


最初、ペンギンって誰?と思った。

もちろん読んでいれば 分かってきますが、

おそらく、エッセイを読む順番が間違っていると思います。笑


でも全然大丈夫。

とてもとても楽しく読ませて頂きました。





今週は毎日お弁当作りでした

今日は朝から気温も高く、もわ〜っと湿気とPMの合わさった空気が流れている。


夏休み早々に 早寝早起きを崩しだす子供。

…ため息


今週私は毎朝 早起きしてお弁当を

作り子供を習い事へ連れていくという日を過ごした。

その後は一人の時間があるからリセット出来るので 苛立ちも忘れてしまうのだが。。


今朝はため息では終わらず、しっかり怒った。


そのイライラな気持ちで車に乗ったから

大変。イライラな人達に会う会う。笑

いかんいかん、気を付けよう。


さて、子供は明日からどう改めるか。

小さな期待をしながら 夕食の下ごしらえを済ませたところです。




今日はPMにご注意。


今日福岡は PMが基準値を遥かに超えているらしく 注意が呼びかけられている。


知らずに朝起きたら、窓を開けて活動していた。落ち着いて携帯を見て、げっ!!

役所からの注意メールで 慌てて窓を閉めた。凄い数値!


外に洗濯物を干すのはやめておこう。


いつからか こうやって気にしながら生活する様になった。




スターバックスコーヒー

スタバを初めて知ったのは、関西国際空港

その頃 福岡にはなかった。


なんて素敵な空間なんだろう!


とっても感激して 仕事場の先輩に力説した。笑


その後やっと、福岡にもやってきた。そしてあれよあれよと今や日本中どこにでもあるんじゃない?と思ってしまう店舗数。

おしゃれで、

落ち着いた空間は勉強も仕事もはかどりそうだし、ゆったりしたソファ、空いてるかな?

と、リフレッシュにも最適。


特に感動したのは鎌倉、太宰府大濠公園

銀座の座席数の多さに驚いた事もあったっけ。

そんなに調べまわった訳ではないので、きっと素敵なスタバはもっと沢山あるはず。


ただ、コストパフォーマンスはちょっと納得出来ない。。

ここで叔母さん登場。笑


ていつも思うのですが、またついつい行ってしまうのです。





アロマで癒された!

なんとなく 肩が重い、腰が痛い…ということで アロマトリートメントを受けに行ってきました。


行ってよかった!

すっきりリフレッシュも出来たし。

アロマの力は素晴らしい!


また駆け込まなくて良い様に日頃からストレッチをしよう!




あつあつをめしあがれ


最近読んだ本のタイトル

『あつあつをめしあがれ』小川 糸著


うるっときた物語、温かい気持ちになった物語ばかりかと思いきや、は?と調子を崩されて笑ってしまう物語ありで楽しませて頂きました。


初めて読んだ 小川さんの本。

しばらくはまりそう。

どんどん読んで行きますよ〜。


小川さんのHPを見てみたら、

真摯に向き合う姿と誠実さが伝わってきます。

自分の作品について あんなに丁寧に説明したHPを持つ作家って他にもいらっしゃるのかな?



あとは最近観た映画を少しだけ。。

エルミタージュ美術館 美を守る宮殿』


まず私は観る前に感違いをしていました。

てっきり、美術館の作品を詳しく紹介してくれて あたかも美術館に行った気分にさせてくれるものだと思っていたのです。


でも、そうではなく

エルミタージュ美術館を通してロシアの歴史を知る映画という感じでした。

この美術館と政治が親密なことを知り、

色々と考えさせられ、勉強になりました。


今だったら、愛知まで行けば本物の作品が

観れますね!





獅子座新月

今日は新月ですね。


月の影響は、女性は絶対に影響を受けているんだな〜と満月に出産した私は、産婦人科の出産ラッシュで空き部屋のない状況などを経験したりして感じています。


それからは月のサイクルを利用して身体や心を整えたり、

何か新しいものを始めたり、使ったり。


願い事を書くというのも 多くの方が密かに行っているのではないでしょうか。


私もその一人ですが、最近 書き方がある事を keikoさんの本で知りました。


半信半疑ではなく 信じ込んで前回の満月で

すが、本の通りに書いてみたら 確かに良い方へ動きがありました。


書いたこと、全てが叶ったわけではありませんが、これは凄い!と感動^ ^


ご興味のある方は本を読んでみて下さい!