2021 元旦

あけましておめでとうございます。中々、昨年はブログをアップする事が出来ませんでした。今年は、美しいものに沢山触れることが出来る年にしたいです。早く平和で穏やかな日々が続く日常に戻りますように。今日は、昨年と変わらず家族とおせちやお雑煮を頂…

母の月

今日は、思いがけず、家族から花束を貰いました。母の月ですね。手渡された時は、急に涙が出そうになるくらい嬉しかったです。お陰で、心が明るくなりました。私も母の好きな香り、ゲランのイディールという香水をネットで購入し、送りました。喜んでくれる…

月の動きに合わせて…

久しぶりの更新です。STAY HOMEが続いています。子どもも学校がお休み。課題を出されていますがゲームに夢中になっています。。。私はというと、毎日基本的な家事にプラスして、keikoさんの「パワーハウスの作り方」という本を参考に、掃除を楽しんでいます…

美味しい紅茶

最近、お気に入りの紅茶を見つけました。ウーフという紅茶専門店のものです。雑誌に載っていて、気になっていました。2種類購入して、毎日飲んでいます!それが、こちら。アッサムティーにバニラを香り付けされたブルボンと、期間限定でオレンジピールやフラ…

今日のおやつ♡

今日のおやつはこちら。日本橋高島屋本館地下1階にあるHIBIKAの季節のクッキー!季節ごとに味が変わるようです。冬のクッキーは、柚子、ショコラ、ヘーゼルナッツの3種類で、キャンディー包みになっています❤️柔らかくて、口に入れると ほろほろと溶けていき…

長蛇の列

横浜美術館に行ってきました。横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たちを、またもう一度観たかったのですが、チケットを買うのに外まで長蛇の列。。。暫く並んでいたのですが、館内にやっと入れ…

2020年元旦

明けましておめでとうございます。だんだん気持ちの良い天気になってきました。。。今年も感謝を忘れず、健康で良い年にしたいです。もっと行動的になりたいなと思っています。朝は、家族とおとそをのみ、おせちやお雑煮を頂きました。今、書き初めを終え、…

大みそか

今日は大みそか。子どもは今日も塾。お弁当を作って送り出しました。今年も終わりますね。午後から気温が上がるようなので嬉しいです。さて昨日は、お年賀を買いました。こちらは焼き菓子の詰め合わせです。そして、ヨックモックでもいくつか買い揃えました…

誕生日ケーキ!

今年も残り2日となりました。子どもは塾。朝からお弁当を作って送り出しました。受験まであと少し。。。さて、昨日は主人のささやかな誕生日祝いをしました。本当はレストランを予約していたのですが、子どもの体調が今ひとつだったのでキャンセルしました。…

温める!

朝から、しょうが紅茶を飲んでいます。体の慢性的な冷えをとって、代謝を上げてくれるそうです。確かに、飲んだ後 じんわりと身体が温まってくるのが分かります!足がいつも冷たいので、改善出来たらいいな。紅茶は、インフルエンザ予防にもなるらしいので今…

メリークリスマス🎄

昨日食べたクリスマスケーキ。そして、今日も子どもが食べたいというのでショートケーキを用意しました。私はモンブランを^ ^最近、食べ過ぎです。。。

彩雲

クリスマス・イヴ。今年はツリーを飾っていませんが、今夜は身内と食事会をする予定です。ランチは、フレンチトーストを食べました。他にフィッシュ&チップスも食べたのでお腹いっぱいです!注文したケーキとチキンを受け取りに行く途中、彩雲を発見しました…

ツヤと潤いを!

肌が乾燥して、ファンデーションのノリが悪くて困っていたところ、最近、使っていなかったSHIGETAのEXオイルを思い出し、つけてみたらツヤが出て、潤いが持続します!残り少なかったので早速注文しました^ ^★SHIGETA EXオイル必須脂肪酸を豊富に含むフレッシ…

今年最後の満月🌕

今日は、ふたご座満月ですね。今年最後の満月でもあり、とても美しくてしばらく眺めていました。天気が良くてよかった。

付録が素敵!

今月号のLEEを購入しました。私はミニ版の方を。付録のカレンダーに惹かれました。お花の写真がとても素敵です。普通サイズの方は、カレンダーとバッグもあるようです。カレンダーは、家族のスケジュールを書き込めてステキな写真のものを探していました。キ…

日枝神社

溜池山王駅から5分程で着く日枝神社へお参りに行ってきました。昨日は多摩川 浅間神社でした。ここはよく行きたくなります。今年も何度か足を運びました。願いが叶うので。。神社の長いエスカレーターがごみひとつなくてきれい。中に入ると、七五三でお参り…

浅間神社

今年も残り僅かですね!まだ早いですが、今年は穏やかな年になりました。今日は浅間神社まで行ってきました。天気も良いので、富士山が見えるかなと期待して行ってみたら、雲と雲の間から少しだけ見ることができました。この写真のあと、だんだんと雲が別れ…

ミュージカル シカゴ

先日 友人に誘われて、米倉涼子さん主演の「シカゴ」を 観てきました!ミュージカル好きの友人が シカゴが一番面白い!と言っていたので、気になっていたのですが、映画すら観ていませんでした。物語を知ってから ミュージカルをみたかったので、急遽DVDを購…

お茶の時間

久しぶりに更新します。暑いので、毎日アイスクリームを食べています。おすすめは、白熊。フルーツものっていてどこか懐かしく、練乳かき氷がやめられません。さて、今日は最近読んだ本を紹介します。益田ミリさんのお茶の時間です。最近、ミモレで紹介され…

お菓子教室

お菓子教室へ行ってきました。習ってきたのは…ガトーショコラ♡中にベリージャムが入っています!1人一台作りました。この写真は試食用。先生の手作りランチも美味しかったです。カフェで出てきそうなキッシュやサラダ。味付けがおしゃれ。この時期、クミンを…

おやつと大好きなバレエ♡

今日のおやつ、フルーツタルト。程よい甘さ、果物も沢山食べたかったので。久しぶりの更新です。最近主人と、ロイヤルバレエ団のドンキホーテを観てきました♡踊り、衣装、舞台、音楽…全てが華美過ぎず、華やかで美しい世界でした。つぎは、新国立バレエ団の…

料理教室

イタリアンを習いに行ってきました。料理教室へ行くのは今月2回目。前菜とカルツォーネ。いわしのベッカフィーコ。この時期のいわしが1番美味しいそうです。子どもに食べさせよう。そして、パスタ。最後にデザート、グラニータ リモーネ。さっぱりとして美味…

romi-unieのジャム②

小鳥のさえずりが聞こえてきて、気持ちの良い朝。昨日は父の日でしたね。実家にポロシャツと、お酒を送りました。さて、今朝はまたromiさんのジャムを。くせのないプレーンなイチゴジャムを頂きました。

romi-unieのジャム➀

冷たい雨が降り続いています。湿気の多い雨より好きです。子どものおやつにヨーグルトにromi-unieのGarçonというジャムをかけてみました。どんなジャムかというと、さっぱりキュウイに濃厚なマンゴーをプラスしたもの。アイスクリームにもよく合いますと書い…

料理教室

先日、イタリアンを習いに行ってきました。えだ豆の前菜に、上質なバターを使ったパスタ、クリームコロッケ、デザートまで、どれも美味しかったです。

今日のおやつ

他にもジャムを購入しました。8種類ほど。。。少しずつ紹介します。

今月のLEE

昨日発売された、雑誌LEE。今月も購入しました。ざっと読んでみて、1番印象に残ったのは、表紙の中谷美紀さんの暮らし方に感動しました。

お菓子教室

お菓子教室でパウンドケーキを習って来ました。1人1台ずつ作り、持って帰ります。家族にも喜んで貰えました。さて、こちらのレッスンの凄いところは、焼いている間に先生のお手製ランチを頂けること。このお料理も習いたいと思う程、美味しいものでした。果…

今日のおやつ♡

幻のお菓子を頂きました。口の中で濃厚な餡が溶けて、美味しい。

最近のMyおやつ♡

久しぶりの更新です。最近は習い事をいろいろとはじめました。ヨガと料理とお菓子。。先生や通われている生徒さんとのふれあいの時間は本当に幸せだなと感じる時間。良いお教室に巡り会いました。写真は最近のおやつより…こちらは、レモンのタルト♡レモンの…