こんなときもあるよね〜

今日は比較的涼しく感じた。

といっても外にそんなに出ていないけれど。


少し夏の疲れが出てきたのかな

ちょっと億劫に感じて予定をキャンセルしがちで、必要最小限の行動しか出来ないから困ったものだ。


こんなときもあるよね〜


と思うことにしよう。

f:id:fukuokatenjin:20170818221254j:plainf:id:fukuokatenjin:20170818221326j:plain

散歩の途中で撮った写真は、

ヒルトンホテルとヤフオクドーム。


反対側は海。

オートキャンプ場があるみたい。



抹茶パフェ

f:id:fukuokatenjin:20170811151256j:plainf:id:fukuokatenjin:20170811151118j:plain


 最近 おやつには洋菓子より和菓子が

食べたい。


ということで、

先日 久留米の古蓮に行ってきた。


f:id:fukuokatenjin:20170811144344j:plain

ホテルの中にあります。


カキ氷も惹かれたけど、抹茶パフェを注文する。無添加のバニラと抹茶アイスが中に入っていました。


パフェって層によって色々出てくるのが楽しみですけど、これはとってもとってもシンプルなパフェでした。


そして、今日もまた三越天神の古蓮に行ってみたけど、あまりの行列に断念。。


残念。だけど、またトライするつもり。





柳川へ


f:id:fukuokatenjin:20170810155159j:plain

柳川へドライブに。


目的は鰻を食べること。


福岡市から高速で行き、みやま柳川で降りた。降りてからお店まで ちょっとあったけどやっぱり高速を使うのが一番では。


前回は、電車で行ったので駅前の鰻屋さんに行きましたが、今回は 元祖本吉屋さんへ。


大きな通りから一本入った せま〜い道沿いにある。お店の駐車場は沢山あったけど、

すでに満車でした。


また大きな通りに戻り、近くに

停めやすいコインパーキングを見つけた。

ヤマハ音楽教室の渡った側。

60分100円、24時間500円‼︎

安〜い。

ただ、

1つだけ難点を言えば、入口も出口も同じ

ということ。初めて見たから驚いたけど、

運良く危ない思いはしなかったです。


お店に入ったら、やはりまず待ちました。

でも10分くらいで席を通して貰い、

注文を。


写真はこの待ち時間に撮ったもの。

そして肝心の 

鰻のせいろ蒸しの写真がない。

やっと食べられる♪とその後は夢中で食べたので すっかり写真を撮る事を忘れていた。


それにしても、美味しかった〜。

鰻の中がふわっと焼けていて、タレがくどくなくつけ込まれていて 卵焼きも美味しかった。また食べに行きたい。

今まで柳川で鰻屋さんに3件行った中で

ここの鰻が一番だね!と夫とも意見一致。


さあ、帰ろうとお店の玄関を見てみると

外まで並んでいた。

もう時間は13時半過ぎてる。

1番最後に並んでいた方は何時に食べられたのだろうか。。。


平日でも すごい人気です。


f:id:fukuokatenjin:20170810160510j:plain


そして、今日の夕食は 手巻き寿司にから揚げ、きんぴら牛蒡、さつまいものサラダ。


水瓶座の満月

昨夜またマリゾンに出かけてみた。


8時になろうとしていたけど、砂浜ではまだ

水着姿で遊んでいる人達が。驚いた!

ほんと数人だけど。

確かに暑いよね、まだ…と思ったけど。。


丸いお月様を見たかったけど、曇っていて

見られなかった。


f:id:fukuokatenjin:20170808183431j:plain


写真は福岡タワー。

反対側から見ると金魚が泳いでいる。

可愛らしいタワー。笑


そして今日が本当の満月。

外はまだ明るいし、明日は雨みたいだし、

月は見られるのだろうか。


今夜はオムライスとコーンスープ。

今 はまっている小川 糸さんの本に出てきたららちゃんが資生堂パーラーで食べたメニュー。


糸さんの本を読んでいると、私ももっと色々な事を知って、経験しよう!

と思わせてくれる ありがたい本。

出会って良かった。



海水浴と日没を見ながら焼肉を

五時ごろから芥屋まで海水浴に行ってみた。 

渋滞にはまることもなかった。


そして駐車場は空いていた。良かったぁ。

色々な海の家がありました…私は泳がなかったのでそこで待機。


海では この時間でも多くの若者たちが楽しそうに過ごしていた。

泳ぎ終わってバーベキューをしている人達もいる。

1時間くらいで子どもも満足し?というか説得して、焼肉を食べに移動した。

お店はヌルボン南風台店。


ここは美味しいし、清潔で雰囲気も接客もとても良いですね。子どももワクワクする様なメニューです。そして何よりおすすめの理由は、日没を見ながら ご飯を食べられること。


本当に太陽が沈み、空の変化の美しさに感激しました。


f:id:fukuokatenjin:20170806093734j:plain


ラスコー展

f:id:fukuokatenjin:20170803154630j:plainf:id:fukuokatenjin:20170803153239j:plain


暑い中、更に暑そうな太宰府へ。

外国人観光客で賑わっていました。


 国立博物館の中に入った瞬間、涼しい‼︎ 叫びそうになりながら

チケットを購入し、展示場へ上がっていくと 

右側に見える森林の美しさに感激しました。


 涼しい所から見てるからかな、

ただただ、美しい。


中に写真撮影OKの展示物があったので

何枚か撮ってきた。

一匹の犬が穴に落ちて、助けようとした少年たちが最初に この壁画をフランスで見つけたらしい。

犬と少年のおかげで、

20,000年前の芸術に触れられるなんて。


f:id:fukuokatenjin:20170803154415j:plain

夏休みという事もあって、子どもも沢山いました。平日だったので混雑してはいないので

ゆっくり見る事ができて良かった。


誕生日ケーキ

久しぶりに実家に子供と行った。


子供の誕生日は既に終わっていたし、プレゼントも頂いていたのに、ケーキを食べて祝っていなかったから…と用意していてくれた。


ありがとうございます。


何度でも祝って欲しいよね。

また、ローソクを消せて ケーキを食べられて子供は幸せそう。


温かい気持ちでのんびりと過ごした1日でした。