涼しい場所を求めて

毎日、まだまだ暑いです。


我が家の夏休み、塾の夏期講習に集中しています。

この宿題の量。容赦なく次から次へ。。

うちの場合、親も関わらずにはいられない状況です。苦笑


そんな中ではありますが、軽井沢へ一泊旅行へ行ってきました。

一応、塾の宿題も持って。


午後はさすがに暑いですが、子どもの頃を思い出すような朝、夕方の涼しさは普段味わえない。来てよかった。


そう、午後は暑いというのに、

夫と子どもはゴルフをしたいと。


来たぞ、男子組。

…あまり気乗りしないなぁと思ったけど、

せっかくの家族旅行だからと 我慢してゴルフをすると言ったものの、旅案内本を見ていると、美術館に行きたい思いが強くなってきて、やっぱり二人で楽しんで来て!

と、二人をゴルフ場に送って、私は一人でドライブへ行きました。


軽井沢千住博美美術館へ行く前に、車だと

すぐ近く、軽井沢タリアセンへ。

9時位に行ったので、人が少ないし、気持ち良かった。


この池でボートを楽しんでいる人達も。

旧朝吹山荘 睡鳩荘が写真奥に見えます。

f:id:fukuokatenjin:20180801161745j:plain

カモがいたよ。

f:id:fukuokatenjin:20180801161850j:plain

このちょっとした広場には、観音様の像がありました。

f:id:fukuokatenjin:20180801161936j:plain


あぁ楽しかった。

散歩を堪能して、美術館へ。

自然と調和した美しい建物と作品に感動

写真は、入口付近に咲いていた花たち。

f:id:fukuokatenjin:20180815115656j:plain


f:id:fukuokatenjin:20180815115818j:plain


この美術館には

老舗のパン屋さんブランジェ浅野屋のカフェも併設していて、パンやお惣菜、ワインが販売されています。

そこで、家用に購入したワイン、美味しかった。


ワインと言えば、1日目の夜に夕食を食べに行ったハルニテラス内にある、

ベーカリー&レストラン 沢村ハルニテラス

での食事とワインも。これまた美味しかったなぁ。



さて、美術館を堪能した後は、男子チームを迎えにゴルフ場へ再び戻り、

御厨MIKURIYAへお昼を食べに。


合鴨農法で栽培したお米を、かまどで炊いた

おにぎり膳を頂きました。

どれも丁寧に作られていて、接客もとても感じが良くて、大満足でした。


まだまだ軽井沢に滞在したかったけど、

帰らなければならない。。涙


最後は、スーパーツルヤで今夜の夕食の食材を調達。しばらく帰宅してからも軽井沢を味わう気 満々でお買い物を。


次は、いつ行けるかな。

そして、結局しなかった塾の宿題。

現実に戻って また頑張ろう。