日枝神社

先日、日枝神社へ。



溜池山王駅を降りて、向かったら着いた鳥居にエスカレーターがありました。

もちろん、階段もあります。


どちらでいこうか、、、みんな階段を使っている。。少し考えてみたが、


わーい、私はエスカレーターで。。

周りのビルを堪能してみた(^^)


たどり着いて、社殿でお参りをしていると、ピアノの音が…そして合唱団の歌声が響きだしました。


合唱、大好き!!


youtubeでNコンの課題曲を聴くのが趣味のひとつなのです。

特に、郡山第二中学校と郡山第五中学校の

歌声がお気に入り。


話がそれました。

なので、、

嬉しくて、最後まで藤棚の下で椅子に座ってミニコンサートを聴いてきました。


ご年配中心で結成されていて、童謡だけの選曲でした。素敵でしたよ。


コンサートのMC中に写真を撮ってみた。

f:id:fukuokatenjin:20180614130025j:plain


社殿前には、狛犬ではなく夫婦の猿がいます。写っているのはオス。商売繁昌の御利益があり、写真に写っていない左にいる赤ちゃんを抱いているメスの猿像は、子宝や安産の御利益があるそうです。


コンサートが終わると、社殿に向かって右側にある末社猿田彦神社へ。


帰りは、稲荷鳥居の階段を降り、赤坂見附方面へ。そのまま永田町駅まで歩きました。


駅直結の東京ガーデンテラス内にある

パティスリー、ラ プレシューズ紀ノ井町店でランチを。


お菓子屋さんのデシャメルソース好きなので

グラタンランチを頂きました。

洋館に薔薇…外の景色も良かったです。


f:id:fukuokatenjin:20180614130838j:plain


右上のデザートが子どもが好きそうな

とても美味しいお菓子だったので、

お土産に買って帰りました。