薫玉堂のお香

f:id:fukuokatenjin:20180609125200j:plain


日本最古⁉︎の御香調進所なんだそうです。

京都のお香。


最近、よく雑貨店で見かけます。

最初は、どの香も良いため、1つの香りに縛られず、プレゼントに良さそうな何種類もセレクトされて、更にお香立てが入っているものを買いましたが、今回は季節感と、その時に家族も気に入った、三室戸の蓮というお香を購入しました。


ちょうど、根津美術館で購入した、光琳というお香がなくなったので。

この光琳というお香もおススメします。


さて、この三室戸の蓮。

香りの説明書きによると…




「静かな夏の朝、風に誘われ音をたてるように咲く優美な蓮の花。

天に向け開いた掌に抱かれるような、

穏やかで清廉な香りです。」




と、何とも詩的なメッセージに心打たれました。笑


どの説明を読んでいても欲しくなる素敵な

文章です。そして歴史の重さと、豊かな香り、センスの良い箱と色合いも加わって…。


良い❗️


本当に、良い香りです。


そして、これから梅雨に入り、夏へ。

この時期は、キャンドルよりお香が日本には

合いますね。